トーラム #78 初心者必見 ないしょチャットの仕方とチャンネル移動方法!

 

やり方がわからない!そんなアナタのお悩み解決!

今回は、チャットについてと、チャンネルについてのお話です!

 

トーラム初めて日が浅いと、まず最初に出て来るわからないことだと思います!

 

 

チャットの種類について

まず、チャットには種類があることはご存知だろうか?

 

画面右上にあるアイコンをタップすると、チャットの種類を選択できるようになります。このチャットは下記のようなに効果が変わります!

Say セイチャット

同じマップ、同じチャンネル、同じワールドにいる方にだけ聞こえるチャットです。文字の色は標準設定で白色です。

 

Shout シャウトチャット

同じマップ、同じワールドのすべてのチャンネルに聞こえるチャットです。文字色はオレンジ色です。一番よく使われているチャットですね。

 

Party パーティチャット

パーティを組んでる場合にのみ使用ができ、パーティである限りどこにいてもチャットが可能です。文字色は水色です。

 

Guild ギルドチャット

ギルドメンバーにのみ聞こえるチャットで、ワールドが違っても聞こえます。現在ワールド間での会話が唯一可能です。文字色は緑です。

 

⑤World ワールドチャット

現在は未実装の機能です。

 

ないしょチャット

項目にはありませんが、選択した相手単体にしか聞こえない個人用のチャットです。文字色は紫色で、自身の発言の名前表示部分に話相手の名前が表示されます。

 

 

ないしょチャットのやり方

よく街で、「ないしょください」って発言ありますよね。やり方わかんねーし、返事してるつもりが、セイチャットになっていて相手に届かない!なんてことになってませんか?

では、図で解説していきます!

まずはチャットログを開くことから始めます!

こうすることで、チャットの履歴を見ることができます。ただし表示数に限界があるため、古いチャットは見ることができません。

 

 

次に、ないしょのやり方

チャットログを開いていないと、相手の名前をタップしても、メニューが開けませんので注意です!

メニューを開いたら、ないしょ話をタップするんですが、このメニューの一番上に相手の名前が表示されます。間違いがないことを確認して下さいね!

タップしたら、チャットの本文を打ち込んで、Doneを押すと発言されます。

発言した内容は④のように、発言者の名前ではなく「>>相手の名前」で表示されますのでお間違えなく!

 

こんな説明でおわかりいただけただろうか?

わからないことがあれば、どしどしご一報下さい(;´д`)

 

 

 

 

チャンネルの移動方法

チャットで、○チャンネルにいます!ってどうやって行けばいいの?てか、今自分はなんチャンネルにいるの?

あるよねー( ̄▽ ̄)

現在のチャンネルは右下に表示されてます。

上記の方法で移動してみよう!ただし、チャンネル表示の横にあるゲージ(チャンネルの混み具合)によっては、入場することができない場合もあります! 入場制限中ですね、赤いゲージになり満員と表示されます。

パーティを組んでいる場合、マップを移動すると必ず同じチャンネルに入場するようになってますので、はぐれる心配はありません( ´ ▽ ` )b

 

 

とま、こんな感じですね( ̄▽ ̄)

機能をしっかり使えれば、パーティへの参加やトレードなどもできるようになりますし、もっと楽しくプレイできるのではないでしょうか?MMOの醍醐味はパーティプレイですよ!!!

よきトーラムライフを(`・∀・´) ではでは

トーラム #63 魔法用追加装備の考察

はい、ルカコです。魔法火力用のキャラってトーラムではかなり需要の高い必須ジョブだったりするわけなんですけども。実のところ、私は火力を極限まで突き詰めた魔法キャラを持ってませんwww ほら、範囲狩り用でそれなりに狩れたらいいかなって程度だったんですよね( ´∀`;)

でも今回のイベント限定で作成できる追加装備が優秀だってことを聞いたので、どんなくらいすごいのか、少し調べてみることにしました♪( ´▽`)

 

 

花見提灯

※装備詳細は青文字をタップしてもらえたら見れます。

この装備が魔法キャラにもってこいのイベント装備のようです( ´ ▽ ` )

今回は比べる対象が欲しかったので、死霊使いのフードアウニグマの計3種を比べてみました(*’ω’*)データは10回程度の測定なので、誤っているかもですので参考程度にどうぞwww

 

まず、花見提灯でのダメージ値

▲最大ダメージ11121、最小9859

安定率が上昇している為、高ダメージが安定して出るのと貫通があるのでMDEFにも対応できるので、序盤から期待値が高いです( ´ ▽ ` )b

※モンスターのMDEF値が高いほど効果的です。

 

 

死霊使いのフード

▲最大10776、最小8887

貫通力がずば抜けて高いので、MDEFに対応してダメージが上昇します。MDEFの高いモンスターやボス難易度アルティメット時などの極限状態でのみ大きな期待がされるようです♪( ´▽`)

 

 

アウニグマ

▲最大10741、最小9240

MATKは純粋に高くなるので、おそらく最大火力は一番高くなると想定されますが安定率が上がってない為に高火力を発揮できるのが少ないかもしれません。また貫通力もないので、防御慣れ時に火力が下がる傾向にあります。

 

 

その時々のスタイルに合わせてチョイスしてもいいかもしれませんが、入手難易度では花見提灯が一番簡単に手に入るので、この機会にゲットしておくことを強くお勧めします♪( ´▽`)

スロット有り品は確定で作成できませんが、作成していれば必ず作れます!私はこれ作るのに20個も作成させられました( ;∀;)トレードも不可能ので、自力作成になります!要注意!!!

 

 

そんでは、またねーん( ´∀`)ノシ

 

▼以下、4/17追記分

 

魔法キャラで一番おすすめな追加装備は何

先ほどでできた花見提灯が一番良いように書いてますが、今回対象として調べていないカールホーンが一番良いようです_:(´ཀ`」 ∠):

理由は何と言ってもMATK+4%とセットで付いている安定率+8%がオーバースペックのようで、火力の底上げには安定率がとても重要な要因とのことでした!

ただ、作りにくい点という難点がありますので、まだ持ってないよって方は花見提灯で代用してもいいと思います♪( ´▽`) 私は持ってないので、比べる事すら出来ませんでしたよwww

 

トーラム #45 ペットシステム(ポテンシャルと育成)

ペットシステムは奥が深いので、今回はポテンシャルと育成の2個に絞って紹介します!

 

ポテンシャルについて

ポテンシャルとは、各ペットが持っている洗剤的能力値のことで、ステータスポイントを振り分けないままペットが最大レベルまで成長したときのステータスを示しています。

この値は、ペットのタイプによって基準値は固定です。

タイプ STR INT VIT AGI DEX 合計
平凡 40 40 40 40 40 200
スキル強化 50 50 50 50 50 250
器用貧乏 60 60 60 60 60 300
天才 80 80 80 80 80 400
物理攻撃 120 10 40 80 50 300
物理防御 60 30 110 50 50 300
魔法攻撃 10 120 40 60 70 300
魔法防御 30 70 80 50 70 300
命中 40 40 40 60 120 300
回避 40 40 20 120 80 300

※丁寧な捕獲のスキルレベルにより、ポテンシャルの値が少し増えます。

おそらく、(スキルレベル÷2 〜 スキルレベル)の範囲で増加します。

 

表の通りで、合計値の最大は天才のそれですが、性格を考慮して特化型で育成をするのであれば、専用のタイプを選ぶことをオススメします。

今後、ペットのレベル上限が解放されていけば、パラメーターがカンストし天才タイプがより本領を発揮するかもしれませんが(^^;;

 

 

 

 

育成について

教育とレベリングの2種の方法で育成することができる。

冒険に連れて行くには、教育値を100%にしなくてはなりませんので、必ず教育ステップを行うことになります。

・教育ステップ

「ステータス訓練」

STRやAGIといったペットの「ステータス」の成長傾向(ポテンシャル値)を、トレーニングによって引き上げることができます。
上昇する値は訓練の内容や実行された訓練の成否によって異なります。

「スキル訓練」

戦闘に役立つさまざまな「スキル」の習得訓練を行います。
スキル習得訓練によってペットは最大3つまでスキルを習得できます。
1つ目のスキルは、習得可能なスキルのなかから1つを選択し、以降は直前に習得したスキルを起点に、習得可能なものの中からランダムでLv1~5のいずれかのレベルで習得していきます。
スキルレベルはペットが戦闘で経験値を獲得したり、スキルを使ったりすることで入手する「スキル経験値」が一定値蓄積されるとレベルアップします。

※スキルの最大レベルは「10」です

スキル 成功率
1つ目 100%
2つ目 50%
3つ目 25%

 

※訓練をうまくこなすポイント

「高級ペットフードを食べさせるべし!」

 

ペットにエサを与えることで、特別なボーナスが発生します。

この値やパターンはエサの種類によって異なるようです。

体感ですが、高級ペットフードであれば、ランダムで+50%のボーナスが付与される気がしました。

ボーナス 内容 備考
教育成功率 訓練時の成功率が+%上昇(純粋に足し算) エサの種類で増加する最大%が異なる

(10,30,50%)

EXPアップ 冒険中に獲得できる経験値が+%上昇
性格ボーナス  性格隠しパラメータの上昇? (不明)

 

教育成功率+50%時に訓練の難しいにて育成すべし!

※成功率は60% +50% のため、100%成功します(๑╹ω╹๑ )

結構な回数検証したので間違いはないかと思いますが、誤っていたらすいません。

+3づつポテンシャルを育てることで、強いキャラクターに育成ができます!

スキルも比較的に覚えやすい!

 

最高なペットの作り方

①任意の性格・タイプ・武器種のペットを用意

②エサを与えて、教育成功率+50%付与

③スキル訓練にて、自身の理想のスキルを習得させる

④パラメーター訓練にて好みのポテンシャルを強化する

※③がダメならやり直し必須( ´∀`)非常に大変ですが、理想を追うならばひたすらトライです!

 

 

 

今後、合成にてスキルの継承なんかも追加されていきます!ますます楽しみが増えていきますが、やること覚えることも増えます_:(´ཀ`」 ∠):取り残されないように頑張りましょうね( ´∀`)b

 

ほんじゃ、またねーん( ´ ▽ ` )ノシ

トーラム #33 素材回収のすすめ!

たくさんの素材を効率よく回収したいあなたに贈る、ルカコ式モブ討伐方法。

たくさんドロップを回収するには3つの要素を抑えないといけません。

1、ドロップ率の強化

月課金してあげるのが手っ取りばやいでるけど、そこは無課金でも頑張りたいですよね。なので、その辺も考慮していきます。

 

 

 

①スキルの習得にてドロップ率をあげる

 

サバイバルスキルLV1にあります。範囲狩り専用のキャラクターでは、必須スキルですね。必ず10にしておいましょう(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

②ステータス振りにて上昇する

 

レベル40から選択できる個性パラメータをLUKにすることでドロップ率を上昇させることができる。上昇値はLUK10に毎にドロップ率+1%アップ。

最大+25%になる。モブが狩れなくなる場合がほどんどで、私はおすすめしないですw 装備やクリスタで火力を補填できる方はどうぞ( ´ ▽ ` )

 

 

 

③装備やクリスタで上昇させる

現状で可能なのは+3%です

追加装備は、うさみみでも可能ですが、宝石採掘カバンは勲章報酬なので誰でも入手できる簡単な装備です。

クリスタはイベントものですね。

グランデポージョ → 酉年イベント

黄金ポトゥム → ○○○万タウンロード記念イベント ※また600万になればあると思うよ。たぶんw

 

 

 

2、モブを狩る速さ

早く狩ることは、たくさん狩ることに繋がる。よく耳にするであろうチャットの言葉に、「〇〇一確パテ@1」のようなのはないだろうか?

これは、〇〇を狩る1撃で確殺するパーティーメンバーをあと1人募集してます。と言う内容です。この1撃確殺ってのが重要なポイントで、モブが発生すると同時に倒すことができるため、高回転での討伐を可能にしているのです!

 

 

①ダメージソースの確保

必要な内容としては、MATKがモブに合わせて必要になりますのでパラメーターはINTに振ってあることが望ましいです。また詠唱速度もそれなりに欲しいところですので、必要に応じてアイテムで補強しましょう!

狩り対象のモブ属性に合わせて、属性特化武器を使用するのも効果的です。

素早く倒すことで、反撃による事故をなくす役割もあるので、可能な限りは確殺していきたいとこです( ´∀`)

 

 

 

3、コンボの使用

狩る対象モブに合わせてコンボも変化させて適応していこう!主にはパーティの募集事項に合わせるのが良いかと思う。

 

 

①インスト

Aタイプは、ストームが強打になっておりダメージソースを底上げしている代わりに、消費MP400のコンボ。強いモブでも1撃確殺を可能にすることができるのでよく用いられる方法。

Bタイプは、ストームが連撃に設定されており、ダメージは格段に下がるがストームを使用しているのに消費MP300でチャージ1回で回収できる為、連続使用が可能なコンボ。

 

 

 

②ウォルスト

初回消費MP200で2回目以降は消費MP100になるコンボ。ただしダメージソースがすこぶる低いので、相当格下相手でないと厳しいコンボ。あまり使用されていないが、便利なので知っておいて欲しい(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

③単発嵐・単スト

初撃からストームを出すので、コンボ効果をつけることができなく、消費MP400と重い。しかし、大きな利点がる。単発ゆえに、パーティメンバーの攻撃にてコンボが繋がらない(ストームが発動しない)トラブルが発生しないこと。

つまり、確実にストームを発生させることができるのが最大のメリット!ルカコは、この単ストを推奨している。場合によってはインストも併用するが、基本は単ストで確殺できるならは、こちらの方が早く発動できてたくさん狩れる。

 

 

 

4、まとめ

以上の内容を踏まえて、しっかりと狩りをすれば、効率よく素材が回収できると思います。

項目には入れていませんが、一緒に狩りをする仲間の存在が一番重要な要因であると思います。周りに迷惑をかけることが無いように、マナーを守って狩りしましょう!

 

では、レッツ悪夢回収!明日からはこれだな( ´ ▽ ` )ははは

またねーん( ^ω^ )ノシ

トーラム #31 魔晶の獣 ウィークリーブースト編

今回は、昨日のアップデートでスキルが一部修正されましたので、両手剣士用のコンボの内容を修正するべく、ボス戦をしていきます。せっかくなので、ウィークリーブーストでドロップ率が上昇している魔晶の獣に行って見たいと思います!

今回はアルコイリスも対象になっています!クリスタがかなりの高額なお値段するボスモブです!エリアボスの為、ジェムの使用ができないのでクリスタが高い訳ですね(๑╹ω╹๑ )時間があれば粘着しておきたいところですよ!でも今回は、魔晶の獣を狩に行ってきます♪( ´▽`)

せっかくなので、素材も狙っていきますよ(๑╹ω╹๑ )
回収する素材は3種

・魔晶獣の双角 → 鎧の素材(アルニグマ)
・魔晶獣の豪爪 → 氷シリーズ武器素材
・魔晶獣の結晶核 → 鎧の素材(アルニグマ)

部位破壊はしなくてもドロップはするのですけどね♪( ´▽`)やっぱり破壊した方が出やすいと思いますよ(*´꒳`*)

部位破壊は2箇所↓

豪爪は未だにマーケットでは2〜3万スピナで取引される高価な品です!なるべくたくさん回収しておいきたいです♪( ´▽`)

 

少しやって見てこんな感じ、やはりイベントの恩恵(ドロップ率+50%)は偉大ですね( ´ ▽ ` ) アウニグマのダブルスロットとか、よだれ出ますよねwww手に入れたら、即マーケットに出すわ( ̄∀ ̄)ニパ

 

しばらく狩りした結果、

ボスの相性が良くなかったかもしれないwww コンボを変更しながら戦っていたけども、スラップ食らうしダメージが思いの外伸び悩むし、魔晶の獣は魔法の方がいいってことなのだろうな_:(´ཀ`」 ∠): なにしにきたんだかw

しばらく悶々としそうですわw 鎧も作っていきたいので、少し魔晶の獣も粘着しなきゃだわ(°▽°) 頑張るぞ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

そうそう、もう一個イベントきてた!

高純度オリハルコンも欲しいし、少しは行っときたいな( ´ ▽ ` ) 専用のパラ消しちゃったからどうしようかなw なんとかなるかな( ^ω^ )

では良い週末を♪( ´▽`)ノシ

私は仕事です( ;∀;)ではまたw