オセロニア #4 ハッピーグランデ杯終了

はい、先ほど1月のイベントカップ、ハッピーグランデ杯が終わりました(๑╹ω╹๑ )皆様お疲れ様でした( ´ ▽ ` )結果はどうだったんでしょうかね?

私の方はと言いますと、、、正直にいうと、最低です。頑張って参加したのに、全てがただの徒労に終わってしまいました。

 

はい、ルカコの結果

最終順位、1万強位( ;∀;) みんな強すぎるってかうまいわ( ´∀`)

総勝利数29勝

 

 

つまり、ヤンドーラをゲットすることができませんでした( ;∀;) 妖怪1足りない_:(´ཀ`」 ∠): そんなわけで、今回のイベント参加はただの徒労になってしまったわけですよ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

悔しいです。通信エラーになって1戦無駄にしたりとか、仕事で参加出来なかったりとか、配駒の流れが悪すぎるとか、誤爆押しとか、通信ラグで勝手に配置とか、、、、、何にせよ、あと1勝が、あと1勝が、、、

この1勝が、痛いっす

 

正直つらいです( ;∀;)

 

勝率を上げるために必要なこと、駒野種類を把握することも必要になるし、流行りの駒の傾向と対策も必要ですね。

あとは打ち筋や、スキルコンボの繋ぎ方や、逆に潰し方・カウンターの入れ方などなども研究していかなくてはいかんとつくづく痛感しました。負ける試合は長引かせずに素早く終わらせれば、試合数もこなせると思うし、デッキ構築も考え直していかないといけないな。

 

なんて難し対戦ゲームなんだろうか?自身の勝率って幾つなんだろうか、、、 体感で想像するに、おそらく35%〜45%くらいなのだろうなwww

一つ言える確かなことは、50%もないってことです( ´∀`) タイマンで対決してるはずなのに、勝率半分以下とか、ただただつらいとしか言えない^^;

 

悔しいので2月にリベンジできるよいうに頑張っていこうと思いました!

目標1万位以内と30勝、この2コを達成できるように頑張る٩( ᐛ )و

 

必要なことは、ガチャが回せるように、コインを貯めておかなくてはいけないと思ったよ。この月の何とか杯は、だいたいその月の最新ガチャ駒がコスト安くで組み込めるようになると思うのと、ある程度の駒種類を集めて置けば、デッキ構築に幅が生まれると思う。

 

おすすめなところでいうと、決戦の駒をある程度集めて育てて置いた方が良さそうだな。そしたら、イベントでのコスト変更に対応して構成を微調整していけるしね(๑╹ω╹๑ ) ウンウン

毎日コツコツ、決戦をクリアして、コイン貯めつつ駒の育成も進めていこう!

 

よーし、がんばるぞい٩( ‘ω’ )و

そんでは、またねん( ´ ▽ ` )ノシ

オセロニア #3 ハッピーグランデ杯開催

1月27日より開催されました!毎月の月末に行われている恒例のオセロニア大会ですね( ´ ▽ ` )

先月よりプレイを開始してので、先月の大会は悔しいことに全敗でした。まぁ分かりきってますけどね( ;∀;) 始めたてのど初心者が、まずもって勝たせてもらえる訳がないのですよ_:(´ཀ`」 ∠): 来月こそはと雪辱戦です!

 

少しルールを解説

期間については、月末の週末に開催されているようです。3日間で、昼・夕・夜の3回(1時間づつ) つまり3日 × 3時間 = 計9時間の対戦成績にて大会順位が決定し、賞品を得ることができる訳です(๑╹ω╹๑ )

 

詳しくは公式よりこちらをご覧ください

最終順位が1000位以内もしくは、イベントにて30勝することで限定の駒がもらえるんですよ!もちろんイベント限定ゆえに凶悪な駒なんですw

 

はいこちら

すごい地味な能力ですけど、自身限定の強化マスである為、序盤の捨て駒でも終盤の詰めにも脅威を発揮することでしょう(*´ω`*) だいぶ運が絡みますけどw

面白い駒であることは間違いないと思われます( ´ ▽ ` )

 

せっかくなので、イベント限定駒をゲットしてやんよ!っと挑んでみたところ、、、

開幕戦 お昼の対戦結果です。6戦1勝5負( ;∀;) なんだ、この敗北感。

こんなんで1000位になるとか、まずもって無理だろw そもそも、みんな駒が強いのもだけど、うまいわ(*´Д`*) いいとこでコンボスキルが発動するように誘導されていって、知らん間に窮地に(^◇^;)そして敗北。

なるほど、勉強になるぜって、マネしても軽くかわされて逆にコンボでハメられてフルボッコ( ;∀;) そんなに世間は甘くねーな。

デッキはこんな感じ

かなりコストが低下している駒を詰め込んで、総ATKも高めなんですよ。カウンター・罠対策として貫通持ちで対処。魔リーダーが多い感じがしたので、伊達政宗のコンボスキルが刺さるんですよ! それに織田信長のダメージBマスが強烈すぎるので、十分な対策駒と言えますしね(*´ω`*) 竜10駒のデッキ構成にし、スキル発動ができる状態にしています。

防御面が弱いので、序盤のスミに信長を配置して、ATKを15%低下させる作戦も有効的でしたよ( ^ω^ )

なのに終盤で、逆転される詰めの甘さ。押し切れない引きの悪さもあるけども戦略性で負けていると言わざるを得ない感じでした_:(´ཀ`」 ∠):悔しい

 

そして、夜の部までが終了しました( ´ ▽ ` )

今日としての結果

夜の部、まさかの5連勝!伊達が刺さる刺さる(*´ω`*) 魔多めのたまに神でしたね。竜が少ないように感じましたよ(゚ω゚) 当たっていないだけかな?

 

明日以降も頑張っていきますよ!

チャレンジ目標カリスマランク(5000位内)

必達目標1万位以内ですね(*´ω`*)そこはさずがに抑えなきゃですよね( ^ω^ )

 

ってことで、明日も頑張るぞ!!ではまたねーん( ^ω^ )ノシ

 

 

オセロニア #2 今が好機!レベルリング祭りだ!

1周年イベント開始してから、中頃かな?ゲリラ亀祭りが開催されましたねw このゲリライベントが本当にアツイ!駒育成に必要な養分が容易に回収できるし、さらに獲得経験値が倍!そして消費スタミナが半分!つまり経験値獲得率でいうならば通常の4倍ってことになるんですよ!

 

今まであまりレベルが上がりにくかったので、この機会に一気にレベリングすることをお勧めします!なぜって、駒育成は強くなる上では欠かせないし、レベルが上がることでデッキの構築コストが増えてより強いデッキの構築が可能になる訳ですよ!

つまり、しのごの言わずにレベルを上げろってことだねwww

ルカコはっていうと、40前後から今では70台まで上がりましたよ(๑╹ω╹๑ )とりあえず100くらいを目安のあげておきたいって思ってますけど、時間が足りるだろうか??? とりあえず、カンバってみますよ٩( ᐛ )و

 

駒の育成は大体は完了してきてますよ。確実に魔系の駒が不足している感じが否めないため、魔デッキが組めていないんですけどね。フルカスとかかなり強力なコンボスキルを持っているので使用してみたいんですけどね。

通常攻撃の〇〇倍の特殊ダメージを与える系のスキルがやばい。竜系の単発2倍系駒とコンボを決めたら

通常攻撃ダメ3000くらいと、4000くらいの特殊ダメージが炸裂

・:*+.\(( °ω° ))/.:+大打撃すぎて涙止まりませんな

これ、自分は駒がないので組めていないんですけどね。オンライン対戦にて何度も万を超えるダメージを与えられていますよ( ;∀;) トラップで返してやったぜって思ったんですけど、その前に絶命させられて負けるっていうね( ´ ▽ ` )

どうやって防げばいいんだろうか? コンボが発生しないように、危ないスキル持ち駒は潰すか、その周囲の駒色を変えないようにしてコンボの発生をさせないようにするか。ってところですが、なかなかに駆け引きしてるとジリ貧になって、ボンボン角を落として、自身の駒を失っていって、、、ってなるよねw

 

おそらくデッキのコンセプトに合った定石があるんだと思うんだよね。今後はじっくりと、相手を積ませるオセロの打ち筋を研究していこうと思いましたよw

正直、専門外なんでいつまでたっても直感プレイのままだと思いますけどねw 少しは頭を使えるように頑張っていきますよ。とりあえずの目標は、竜デッキを使えるようになりたいので、コンボスキルの組み合わせや、序盤の打ち筋のいい流れなんかがつかめるといいな。ぶん回して、ボンボン大ダメージを与えていきたいぜ(๑╹ω╹๑ )フッ

 

はい、そんなでまたねん(*´ω`*)ノシ

 

オセロ二ア #1 逆転オセロニア紹介

今日で20日間プレイしていたようなので、そこまでガッツリはやっていないけど、面白いところを紹介してみようと思います( ^ω^ )ノ

 

まず、基本プレイスタイルは無課金です。でも十分以上に楽しめると断言できます。

楽しめる要因1 無課金でもガチャを回せる!

どうやって回すのか、もちろんガチャをするためには課金コインが必要になるわけですが、この逆転オセロニアにはログインボーナスが日に3回(朝、昼、夜)もらうことができて、ここの中にコイン(星のかけら)が入手できるチャンスが含まれています。

またデーリーミッションが日に5つ用意されており、それらの条件を満たすだけで星のかけらが各1個(計5個)がもらえる訳です。

この星のかけらは課金単価にして120円の価値があり、ガチャを1回するのに通常5個必要になります(11連ガチャ時は50個)

つまり、毎日ログインしてデーリーミッションをクリアしていれば、必ずガチャができるようになる訳ですよ( ´ ▽ ` )

 

さらにさらに、クエスト(シナリオモード的なやつ)にもお得な秘密があって、すべてのステージに初回クリア特典(一発クリアボーナス)が付いています。一発クリアってなんぞ?ってなると思いますが、単純にノーコンテニュでクリアすればOKなんで、とても簡単にできます(๑╹ω╹๑ ) ステージをドンドンクリアしていくと、クエストクリアでもレアで強い駒が手に入ることもあるんですよ!

 

ここまでやれば、十分にガチャして強い駒がゲットできてるはず。

 

楽しめる要因2 オセロ+カードゲームの要素

知的なデッキ構築と、それを使用した戦略的対戦方法が独特。タイトルの通りで大逆転もできちゃうところがすごい!

1デッキ 16駒を使用していて、自身のレベルに応じて使用できるコストが決まってる(S駒20コスト A駒10コスト B、C駒5コスト) つまり強い駒をたくさん持っていてもレベルが低いとデッキを構築できない。

属性が3種類(神、魔、龍)あって、それぞれに得意な戦型がある

神: 回復系ユニットが多く、駒の体力が優れているため、後半戦の伸びがある

魔: トラップ・継続ダメージ(毒)ユニットが多く、前半からじわじわ攻める

龍: 攻撃強化系ユニットが多く、一発の火力が非常に高い分、体力が少ない

となっているが、種族は関係なくデッキは好きに組み合わせて作ることができる

ただし、スキルの発動条件によっては、効果を得れなくなるものも多いため、デッキ構築時にしっかり能力を把握しておかなくてはいけない。

 

 

楽しめる要因3 基本対戦は対人戦てあること

最近増えつつある、対人型の対戦ゲームでも珍しい感じがするのですが、オセロのルールも含まれているため、定石と自身のデッキコンセプト及び対戦相手のデッキを考えて読み合いができるので、腰を据えて楽しめると感じました。

そりゃ負けたら悔しいけど、ああ!今のはミスった!っとか、対戦中にスタンプでのやり取りなんかもあって、盛り上がれますw

強い駒を持ってるだけでは勝てないのも事実です。その駒の特性を活かした戦術なんかも必要になるので、その点も駆け引きが楽しめます( ´ ▽ ` )

 

おまけ要素として、ダウンロードしてすぐは、初期の駒しかないけど誰でも対戦では、すでに用意されている強い駒のデッキを借りて対戦することもできます。友人どうしての対戦では特に重宝する要素になっていて、よく考えてあるなって感心いたしましたよ(*´ω`*) 最初は何度も、お試しデッキで楽しみましたw

 

とま、こんな感じですかね。今は、1周年イベントやらが盛りだくさんで、これから始めるにしてもいいチャンスかもですね( ^ω^ )

いつか知ってる方々とも対戦してみたいものです( ´ ▽ ` )

 

そんでは、またね(๑╹ω╹๑ )ノ