ブログ消失

お久しぶりです
ルカコです

2023年が始まって早々にブログが無くなってしましました。
今日は、そんなお話です。

問題の発生した経緯

ブログを放置して早3年になろうかというところ、なんとなく自分のサイトに行こうとした時に異変に気付く。
おかしい、なんだこの画面は、、、

サーバーが見つかりませんだと!?
一体どうなっているんだ?

いろいろと思考を巡らせ、翌日になって気づく。

クレジットカードの更新があったことに、それにより料金が支払えず契約が打ち切られてしまった事に。

ムームードメイン、ロリポップ共に、契約打ち切りされていた。
ロリポップに至っては、ログインアカウントすら抹消されており完全に新規登録となった。

ここまで確認をするのに1週間くらいかかってしまった。

大きな要因を作ったのが、ほとんどの重要なログイン情報を覚えていなかったからだ( ゚Д゚)

教訓
「登録サイトの情報は、正しく管理保管すべし」

LOLIPOP!に新規登録

なぜ元のアカウントが存在しないのか、意味不明ではあるが登録しないことにはサーバーが作れないのだから、もう考えることはやめた。

LOLIPOP!に行って、よくわからないまま登録画面に進んだ。
プランも多く、イマイチ良くわからんけど、前回の登録時はスタンダードだった気がする。
今回はどうしようか、そこまで大きく料金も変わらんのならばハイスピードにしようかな?
なんかオススメされてるし~と、脳死状態で登録を行う。のちほど罠だと知ることになるのだが、、、

こうやって巧みに、良い風な書き方をするのすごいなぁって感心する。

スタンダード 月440円~
ハイスピード 月550円~

この、金額の後ろについている「~」これが重要!
最低金額が書いてあるだけで、実際は契約期間の短さに応じてめっちゃ高くなります。

なので、ご利用の際は、自身の使用用途に合わせたプランを選ばれることをオススメします。

なるほど、3年契約で550円でござったか、、、

ここで、昔の記憶が断片的に思い出される。
(3年契約をして、一回更新して6年、、、クレカ更新忘れて契約終わる、、ああ、そんな感じなことをしたような気がする)

1年も2年も、さほど変わらんではないかw
月は更新忘れが無いようにせねばならんが、3年一択だな!うんうん

テーマをストークに変更する

前回のサイトで愛用していたテーマの「ストーク」に設定しよう。

と、思ったが、、、そもそもテーマの名前を憶えていなかったのだ( ゚Д゚)

え~と、なんだっけ??
す、すとーむ? ググっても出てこないw
どうやって見つけたか覚えてないが、いろいろググってたら当サイトに行けた。

OPEN CAGE たどりつけたものの、やっぱりパスワードが分からんのですたい( ゚Д゚)

再発行して、なんとかログインして、ストーク19をダウンロード(^^♪

こんな値段してたのか、めっちゃ高いやん((+_+))
これからもお世話になることを考えたら6年で1万か、もう元は取れてる気がする。

サービスも終了してなくて、追加料金もなかった。

なんて良心的なサイトなんだ。マジ感謝!
これからも擦りに擦ってストークを使ってきます(^^)/

ワードプレスのテーマを設定する

ワードプレスの設定方法とか、正直覚えてないのが現実問題としてある。

そんな訳で、今後は備忘録も書き残すようにしようと思う。
→あくまで、アホな自分の為である( *´艸`)

外観→テーマ→新規追加→テーマのアップロード→ファイルを選択→ストーク(圧縮フォルダのまま)を選択→ストークを有効化

これで設定は完了。特別難しいこともない。

たしか、子テーマの設定をしないと、何かとアップデートするとバグっちゃうんだっけか???
あまり覚えていないが、広告が消えるとか、なんかそんな話だったかな(;´・ω・)

これは、次回以降だな。
グーグルアドセンスも無効化されちゃってるし、ゆっくり再開していきましょうかね~。

いったん、私のサイトはこんな感じになりました。

ちゃんと表示されてる。検索バーが画面外までハミッてるのが気になるけどw

次回のテーマは、きっとこれかな「外観のテコ入れ」「子テーマの設定」

うむ、また忙しくなりそうな予感がするぞ~。
でも、やり始めると、これが案外楽しいことに気付く( *´艸`)

では、また次回~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です